2011年06月28日

●6月26日(日) カートスクールと本日のお客さま

2011.6.26-3.jpg2011.6.26スクール.jpg カートスクールは1名キャンセルが出て1名の参加です。横浜から参加の航紀(こうき)くんは5歳です。お兄ちゃんの海太くんが先日スクールを修了して、今日はマイカートで走っています。
 最初にペダル操作の練習をして、サブコースにて実走行。航紀くんブレーキを踏む時にかかとが浮いてしまいます。コースを変えるとハンドルとペダル操作が一緒にできずに足に集中するとハンドルが切り遅れて大回り、ハンドルに集中するとアクセルを踏んだままになりスピードが出がちです。一緒にいるお父さんの方が一生懸命横で教えていて気合いが入っていますね(笑)。先生は本コース走行は厳しいと判断しましたが、やるだけやろうと決め、いざ最後の本コース走行へ。航紀くんしっかり先生の後に着いて走り、ヘアピンへの下りでもしっかりブレーキを掛けていて驚き(凄い)!アクセルとブレーキを一緒に踏む場面も見られましたが、上手に走り切ることができ、無事に修了です。


2011.6.26-1.jpg2011.6.26-2.jpg バイクではポケバイ卒業生の稜くんが久々に走っています。そろそろ中井のレースに出れそうですね。知り合いの走り屋と来ているのは、横須賀からお越しの中辻さんと横浜からお越しの石川さんです。二人は自称走り屋ではなくて語り屋だとか(笑)。



2011.6.26-4.jpg キッズのレンタルカートでは、厚木市からお越しの高橋くん7歳が29秒830を出し、レンタルAグレード証をゲット!横浜から電動カートを乗りに来た小野さん3人兄弟のお兄ちゃんが手動式カートに挑戦。普段電動式の車いすに乗っているため、力が上手く入らずハンドルが切れませんでしたが、ぜひまた挑戦して下さい!


*(写真をクリックすると拡大されます)


1週刊誌見出しチェック3上総(九十九里)ネットラジオ4今朝のサーフィン波情報5ネットラジオセンター6週刊芸術新聞7サーフィン新聞 8湘南ネットラジオ

●6月25日(土) 本日のお客さま

2011.6.25.jpg

 天気予報が雨から変わって暑い日となりましたが、今日はガラガラですね。
 卒業生の真人(まこと)くんが弟のカズくん3歳を連れて遊びに来てくれました。カズくんは久々の電動カートに挑戦します。前回はタイヤに接触したりしていましたが、今日はしっかり前を見て走っています。かなり上手なのでコースレイアウトを変えてみると、一度もぶつかることなく走り切ることができました。もう少し練習すれば入門スクールでエンジンカートに乗るのも大丈夫そうですね!


*(写真をクリックすると拡大されます)


1週刊誌見出しチェック3上総(九十九里)ネットラジオ4今朝のサーフィン波情報5ネットラジオセンター6週刊芸術新聞7サーフィン新聞 8湘南ネットラジオ

2011年06月26日

●6月24日(金) 本日のお客さま

2011.6.24.JPG

 GROUPON(グルーポン)をご存知ですか?インターネットでレストラン・エステ・ホテル・他色々なジャンルのサービスを会員に割引提供しているサイトです。http://www.groupon.jp/area/kanagawa/
 このサイトに中井の大人レンタルカートを掲載中です。5分1,000円→500円で50%引きにて提供。早速お客さんが来てくれました。横須賀市からお越しの原田さんです。昔ミニバイクを走っていて、現在はスズキの1000ccバイクに乗っています。タイムは29秒078をマーク。次回は12歳の息子さんを連れて来るそうです。


*(写真をクリックすると拡大されます)


1週刊誌見出しチェック3上総(九十九里)ネットラジオ4今朝のサーフィン波情報5ネットラジオセンター6週刊芸術新聞7サーフィン新聞 8湘南ネットラジオ

●6月22日(水) 本日のお客さま

2011.6.22-1 (2).JPG バイクが何台か走っています。川崎からお越しの山崎さんはチーム「3代目夢」でマシンはNSR50。サーキット初走行する加納さんは、マシンはヤマハのJOG50。普段は街乗りの足に使っているスクーターです。
 バイクで走っている渡部さんの友達がレンタルカートに初挑戦です。タイム計測はしてませんでしたが、5周をしっかり楽しめたようです。
2011.6.22-2.JPG レンタルカートでは、常連で浜松から来てくれる伊藤さんのグループが走ります。カート初体験の中渡瀬さんは、ヘアピンをノーブレーキでクラッシュ(汗)。右フロントタイヤが直角まで開いてしまいましたが、
2011.6.22-3.JPG ドライバーもマシンも大丈夫(ホッ)。岩崎さんが25秒707で、レンタルBとAグレード証を同時ゲット!中渡瀬さんが36秒736をマークしました。


*(写真をクリックすると拡大されます)


1週刊誌見出しチェック3上総(九十九里)ネットラジオ4今朝のサーフィン波情報5ネットラジオセンター6週刊芸術新聞7サーフィン新聞 8湘南ネットラジオ

2011年06月21日

●6月19日(日) ポケバイスクール&APGブリジストンシリーズ・カートレース

2011.6-1.jpg2011.6-2.jpg ポケバイスクールは2名の受講です。山梨県甲府市から参加の康介くんは7歳です。横浜から参加の拓未くんは6歳です。拓未くんは当初都合が悪くて延期の予定でしたが、急きょ都合が付いたので遅れて参加しました。そのため、別々にスクールを進行致しましたが、本コース走行では二人共上手に走行することができ、無事に2名が修了しました。
2011.6-3.jpg スクールの後は、講師のシナGがカートの個人レッスンも行いました。最近カートでもシナGの人気が急上昇中で、細かい技量より精神面からガンガン指導していきます。受講するのは、2回目となる龍哉くん6歳。ベストタイムを44秒から36秒台に大幅にアップし、レンタルCグレード証をゲットです!



APG1.gifAPG2.gif 私はブリジストンシリーズの視察で静岡県御殿場市にあるAPGサーキットへ行って来ました。昼ごろから雨がぽつぽつと降り出し、午後の決勝はレイン宣言によりレインタイヤを装着してのレースとなりました。キッズクラスの台数は10台で、2名が関西からの遠征組み。他にカデットクラス、スーパーカデットクラスがありましたが、全員が中井の卒業生で、皆なガンバってましたね〜。


*(写真をクリックすると拡大されます)


1週刊誌見出しチェック3上総(九十九里)ネットラジオ4今朝のサーフィン波情報5ネットラジオセンター6週刊芸術新聞7サーフィン新聞 8湘南ネットラジオ

●6月17日(金) 居酒屋「鳥作」

2011.6.17-1.jpg

 キッズカートの爽くんパパが新たにリニューアルした和風居酒屋「鳥作 六角橋店」へシナGと彰悟くんと一緒に行ってきました。東横線白楽駅付近へ行くのは、サラリーマン時代に横浜・神奈川区反町に住んでいた頃以来で20年ぶりです。
 お店には、爽くんパパ・ママ・爽くんのお姉ちゃん・お爺ちゃん・お婆ちゃんまで家族総出で手伝っていて、爽くんパパが中華鍋で料理する姿がカッコよくて驚き!中井では絶対見られない光景を脳裏に焼き付けて来ました(笑)。もちろん焼き鳥・手羽先など料理も美味しかった〜です。


*(写真をクリックすると拡大されます)


1週刊誌見出しチェック3上総(九十九里)ネットラジオ4今朝のサーフィン波情報5ネットラジオセンター6週刊芸術新聞7サーフィン新聞 8湘南ネットラジオ

2011年06月17日

●6月15日(水) 本日のお客さま

2011.6.15-1.JPG バイクで走っているのは、横浜から来られた大政さん21歳です。中井は3回目の走行で、普段はS‐8で筑波サーキットを走っています。マシンはNSR50でノーマルマフラー仕様。タイヤが古いのでヘアピン外側で滑るようです。最終コーナーのスピードが落ちているので、アドバイスをもらいフロントブレーキを掛けたまま進入してみるとだいぶスムーズになって来ました。しかしタイムアップはならず、ベストは24秒7。



2011.6.15-2.JPG2011.6.15-3.JPG ポケバイの海都くんが新品ツナギのシェイクダウンと自分のマシンで初走行をしています。太郎くんと同じメーカーのツナギですね!太郎くんの方はだいぶタイムも上がって来て、そろそろシナGのレッスンを受けたいようです。


*(写真をクリックすると拡大されます)


1週刊誌見出しチェック3上総(九十九里)ネットラジオ4今朝のサーフィン波情報5ネットラジオセンター6週刊芸術新聞7サーフィン新聞 8湘南ネットラジオ

2011年06月15日

●6月12日(日) バイク&ポケバイレース

 Mini-1グランプリ第2戦とポケバイグランプリ第3戦の開催です。昨日の雨で路面がまだ少し濡れているところがありますが、気温の上昇と共に乾きました。
●SPクラス
バイク・SP.jpg 参加6台です。ポールポジションは、前回2位の雅治、スタートしてTOPで帰って来る。2位に海斗、3位にシナGが続く。TOP2台の差が3mくらいのまま周回が続くが3位との差が開いていき、優勝争いは2台に絞られる。4位の大木が3位のシナGに徐々に近づいて来る。7周目最終コーナー立ち上がりで、シナGがハイサイドして頭から着地する大転倒。それを避けた大木が2コーナーで転倒を喫し、3位にセバスが上がる。後半も雅治と海斗の差が縮まらずチェッカー。初優勝は雅治NSR、2位は海斗NSR、3位はセバスNS50R。シナGはCT検査の結果異常がありませんでした。(ホッ)
●Over30クラス
バイク・Over30.jpg 今回から新設の30歳以上のおやじクラス。参加が11台集まり、一番熱いクラスとなりました。ポールポジションは、前回優勝の雑賀(さいか)、しかしスタートしてTOPで帰って来たのは田中。2位に雑賀、3位に三上が続く。3周目雑賀が転倒して7位後退。変わって3位に上がったのは、8番グリットからスタートした一番気合いの入った40代おやじの坂井!4位に鳥居、5位に中込パパが続き、5周目には中込パパが4位に上がる。後半周回遅れが出始める中、3位の坂井が三上のすぐ後ろまで迫った来る!優勝は、ダントツな速さを見せたアール商会の田中NSR125、2位は同じくアール商会の三上NSR125、3位は坂井NSR99。
●オープンTクラス
バイク・オープンT.jpg 参加10台です。ポールポジションは、今回初参加の小島、スタートしてTOPで帰って来る。2位に雑賀、3位にYOUKI、4位に中込、5位に三上が続く。4周目YOUKIが2位に上がり、9周目に三上が4位に上がる。10周目頃に3位の雑賀がエンジン不調で後退していき、マシンストップ。代わって、三上が3位に上がる。中井初走行ながらに22秒前半の安定した走りを見せた小島エイプ125が初優勝、2位はYOUKI NSR80、3位はアール商会の三上NSR125。
●オープンUクラス
バイク・オープンU.jpg 今回より、23.5秒を切った場合はオープンTへ昇格する規定が設けられました。参加6台です。ポールポジションは、YOUKI、スタートしてTOPで帰って来る。2位に谷田部、3位に日高が続く。5周目、谷田部を抜いて日高が2位に上がるが、そうは問屋が卸さないとばかりに谷田部がおやじパワーを発揮して、9周目に抜き返す。しかし日高も食い下がり、残り3周でまた抜き返し、TOPのYOUKIに仕掛けていく。抜きどころがない思われたが、最終ラップの最終コーナー突っ込みで、日高がYOUKIのインを挿す。優勝は日高NSF100、2位はYOUKI スズキZZ、3位は谷田部NSR69。
●ポケバイ・ビギナークラス
ポケ・ビギナー.jpg 参加7台です。ポールポジションは、前回2位の港。しかしTOPで上がって来たのは岡本。2位に港、3位に森山が続く。 7周目、港が最終コーナーで仕掛けてTOPに上がる。しかし気負い過ぎたのか、1コーナーで転倒!すぐ真後ろにいた岡本も思わず転倒!TOP2台が転倒する中を森山がTOPに上がる。2位に森泉、3位に岡本が続くが、11周目に岡本が森泉を抜いて2位に上がる。優勝は、森山(ライフ)が2連勝、2位は岡本(ライフ)、3位は森泉(74)。
●ポケバイ・ノーマルクラス
ポケ・ノーマル.jpg 参加6台です。ポールポジションは、2連勝中のつっつ。しかしスタートしてTOPで上がって来たのは大和。2位に勇輝、3位につっつが続く。しかし最終コーナー立ち上がりで勇輝が前に出る。2周目、またもや大和が直線スピードを生かしてTOPで上がって来るが、最終コーナー立ち上がりでまたもや勇輝が前に出る。3周も同じ展開が続き、4周目は3台が一線に並んで最終コーナーに突っ込んでいった!TOPに上がったのは勇輝、2位につっつ、3位に大和の順番となる。そして6周目の最終コーナーを2台が並走してつっつがTOPに躍り出る。しかしこのままでは終わらない。残り2周で勇輝が抜き返すがつっつがまた抜き返し、最終ラップの最終コーナーを2台が並んで立ち上がり、チェッカーを受ける。計測上は同着となっていたが、10cm位の差でつっつが3連勝、2位は勇輝、3位は大和。
●74Daijiroクラス
ポケ・74Daijiro.jpg 参加8台です。ポールポジションは港くん、スタートしてTOPで戻って来る。2位に光来くん、3位に前回優勝の市川くんが続く。前半順位の変動はなく、港くんが徐々に後ろを引き離していく。12周目、TOPの港くんが2コーナーで転倒!すぐに起き上がって復帰するが、光来くんがTOPに躍り出る。残り3周で、港くんが追い上げを見せるが・・・・。光来くんが嬉しい初優勝を決める、2位は港くん、3位は市川くん。


*(写真をクリックすると拡大されます)


1週刊誌見出しチェック3上総(九十九里)ネットラジオ4今朝のサーフィン波情報5ネットラジオセンター6週刊芸術新聞7サーフィン新聞 8湘南ネットラジオ

2011年06月12日

●6月11日(土) 雨の練習

2011.6.11.gif

 朝から雨が降っています。午後は止む予報でしたが、小雨が降ったり止んだりしていますね。明日のレースに向けて、ポケバイが何台か走っています。皆レインタイヤを装着して、カッパを着てガンバッています!明日は曇りの予報ですが、このままだと朝は路面がウェットのままになりそう。明日のレースはいかに?


*(写真をクリックすると拡大されます)


1週刊誌見出しチェック3上総(九十九里)ネットラジオ4今朝のサーフィン波情報5ネットラジオセンター6週刊芸術新聞7サーフィン新聞 8湘南ネットラジオ

●6月10日(金) 本日のお客さま

2011.6.10.gif

 先週紹介した飛燕ファミリーがバイクレースデビューに向けて練習に励んでいます。Moto-GP並みのリアシートステッカーがカッコイイですね!
 同じくMini-1グランプリのSPクラスに参戦しているセバスも走っています。今日は1日無料走行券を使って、半日分はしっかり走っていきました。


*(写真をクリックすると拡大されます)


1週刊誌見出しチェック3上総(九十九里)ネットラジオ4今朝のサーフィン波情報5ネットラジオセンター6週刊芸術新聞7サーフィン新聞 8湘南ネットラジオ

2011年06月10日

●6月9日(木) 手動式カート&二人乗りカートの取材

2011.6.9-1.jpg ユニバーサル ネットコミュニティ「ゆうゆうゆう」の取材にて、NTTクラルティの山田さんと陣野さんが来てくれました。山田さんには手動式カートを初体験してもらい、私が二人乗りカートを運転して、後部座席にて弱視の陣野さんにスピード感と横Gを体感してもらいました。NTTクラルティという会社は従業員が150人以上いますが、7割の方が障害を持っていると聞き、驚きました。モータースポーツは、障害があるなし関係なしに、誰にでも楽しんでもらいたいですね。
2011.6.9-2.jpg 本日のお客さまは、カートのシュウくん3歳がパパの手弁当を食べています。いつもパパがお弁当を作って来るそうです!いつも厳しさばかり目立つパパですが、さすがですね!




*(写真をクリックすると拡大されます)


1週刊誌見出しチェック3上総(九十九里)ネットラジオ4今朝のサーフィン波情報5ネットラジオセンター6週刊芸術新聞7サーフィン新聞 8湘南ネットラジオ

2011年06月07日

●6月5日(日) カートスクール

2011.6.5-1.jpg 今日は2名の参加です。東京・渋谷区から参加の空(そら)くんは6歳、お隣り小田原市から参加の真樹(まさき)くんは4歳です。二人共電動カートを体験済み。最初にペダル操作を練習し、サブコースにて実走行。最初は直線練習から始めますが、4歳の真樹くんアクセルを踏みっ放しになってしまい、ブンブン操作ができず、今までにない時間を掛けて練習をします。二人のレベル差が大きいので、別々に別れて練習することにしました。空くんは集中力が抜けて、他に視線が行ってしまうのがしばしば。でも徐々に集中して上達していきます。真樹くんは相変わらずアクセルを踏みっ放しになってしまい、先生は本コース走行は無理だと予想していました。が、しかし昼休みを挟んで、真樹くんの上達に驚き!!別人のようにアクセル操作をしています。しかも教えていないのにコーナーをアウトから進入し、空くんよりも安定している!(凄い)
 最後の本コース走行です。空くんは先生の横を走ったり、勝手に行きそうになりましたが(笑)、上手に走っていますね。真樹くんはブレーキを踏みっ放しのところがありましたが、集中して上手に走っています。無事に2名が修了です。

2011.6.5-2.jpg
 来週行われるMini-1グランプリ・オープンTクラスと新設のOver30クラスに参戦する坂井さんにインタビューをしました。右に写っているのは、オープンTとSPクラスに参戦する悠人くん。



*(写真をクリックすると拡大されます)


1週刊誌見出しチェック3上総(九十九里)ネットラジオ4今朝のサーフィン波情報5ネットラジオセンター6週刊芸術新聞7サーフィン新聞 8湘南ネットラジオ

●6月4日(土) イベント

イベント1.jpgイベント2.jpg 今日は平塚のショッピングモール「オリンピック」でイベントが開催されました。題して「ぼくらのモータースポーツ」。フォーミュラ4でレースをしている小林さんがモータースポーツの底上げのために企画して、中井インターサーキット、大井松田カートランド、Fドリーム平塚の協力の元に、子ども用カート体験・フォーミュラカー、レーシングカート展示・地元レーサートークショー・ぬりえコンテストを行いました。カート体験では、電動カートとトライ(4スト)を使って、抽選で70名の子ども達が体験走行をしました。
 地元レーサートークショーでは、中井の卒業生で昨年からFCJ(フォ―ミュラチャレンジジャパン)に参戦している高星明誠くん18歳(平塚在住)のマシン展示とトークショーが行われました。11年ぶりに会いましたが、皆大人になっていくんですね!(歳をとる訳だ・・・)大井松田のカート展示では、中井でスクールを受けてからトライを購入し、現在新東京サーキットのSクラスに参戦しているけんごくんが自分のマシンを展示していました。
 他にも中井の卒業生や現役キッズにも会えて楽しい一日でした。こういうイベントは継続していきたいですね!


*(写真をクリックすると拡大されます)


1週刊誌見出しチェック3上総(九十九里)ネットラジオ4今朝のサーフィン波情報5ネットラジオセンター6週刊芸術新聞7サーフィン新聞 8湘南ネットラジオ

●6月3日(金) GPSデータロガ―

2011.6.3-1.jpg ポケバイレンタルで走行をしているのは、開成町から来ている海都くんです。ベストタイムは、59秒台で前回に及ばず。日曜日に中古のマシンを買う予定で、来週から自分のマシンで本格的にガンバリます。
飛燕さん.gif ミニバイクでは飛燕(ひえん)くんが走っています。12日に開催されるMini-1グランプリ第2戦でミニバイクのレースデビューをします。



2011.6.3-5.jpg 営業では、愛知県からdp3の南さんが来てくれました。 GPSロガーを用いてモータースポーツ向けのフリ―ソフトを提供しています。市販されているGPSデータロガー(photomate 8000円台)を使うと、走行ラインの軌跡、ラップタイム、馬力、横G、そして好きな区間のラップタイムまで計れてしまう優れものです。南さんは、カーナビの開発担当をした技術を元に、金儲けなどは考えずに、誰もがGPSの機能を便利に使えるように無料のソフトを考案しました。モータースポーツをこよなく愛していて方で、真似できないですね!以下がWebサイトです。http://dp3.jp/


*(写真をクリックすると拡大されます)


1週刊誌見出しチェック3上総(九十九里)ネットラジオ4今朝のサーフィン波情報5ネットラジオセンター6週刊芸術新聞7サーフィン新聞 8湘南ネットラジオ

2011年06月03日

●6月2日(木) 味の素スタジアム

2011.6.2-1.jpg 今年はすでに梅雨に入っていて、今日は一日雨です。午前中に東京・調布市にある味の素スタジアムに行って来ました。実は、今週4日土曜日に平塚のショッピングモール・オリンピックでカートのイベントを行います。そのための電動カート2台をフォーミュラバトルから借りて来ました。当日は、キッズの電動カート、ジュニアカートの体験走行やフォーミュラカーの展示が予定されていて、お手伝いに行ってきます。
2011.6.2-2.jpg ナイター営業では、木曜日は雨でも必ず来る崇良(たから)くんが元気に走っています!「雨で横浜ドーナツが半額セールだから走りに来て〜」と連絡したら、何とカレラくんが来ました!でも走らずにドーナツだけ食べて帰って行きました・・・・(汗)


*(写真をクリックすると拡大されます)


1週刊誌見出しチェック3上総(九十九里)ネットラジオ4今朝のサーフィン波情報5ネットラジオセンター6週刊芸術新聞7サーフィン新聞 8湘南ネットラジオ

●6月1日(水) 本日のお客さま

2011.6.1(4.16).jpg

 4月にスクールを修了して、レンタルカートを何回か利用している龍斗くんが中古カートを見に来ました。先週5歳になったばかりです。見に来たついでにレンタルにも乗り、タイム44秒820をマーク。前回より遅いなと思ったら、うっかりアクセルをかなり絞ったままだったので、直線でスピードが出なくてご免なさい。
 龍斗くん帰る前にお父さんと約束をしました。「38秒を切って、レンタルCグレード証を獲ったら、カートを買おうね。」


*(写真をクリックすると拡大されます)


1週刊誌見出しチェック3上総(九十九里)ネットラジオ4今朝のサーフィン波情報5ネットラジオセンター6週刊芸術新聞7サーフィン新聞 8湘南ネットラジオ

2011年06月01日

●5月31日(火) テスト

オイルテスト.gif2011.5.31-1.jpg 貸切にてWAKO'Sがオイルテストを行っています。今日は5種類のオイルをバイク(NSF100)2台でテストしています。そして最後は、若い社員が今後テストライダーできるように走り込んでいますね。現在25秒台に入ったところなので、22秒台までまだまだ先は長いです。
 夕方からは、久々に卒業生の俊輔にレンタルエンジンのテストをしてもらいました。いつも走る様子は見ていませんでしたが、2コーナーはアグレッシブに攻めていますね!


*(写真をクリックすると拡大されます)


1週刊誌見出しチェック3上総(九十九里)ネットラジオ4今朝のサーフィン波情報5ネットラジオセンター6週刊芸術新聞7サーフィン新聞 8湘南ネットラジオ

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

