2012年10月24日

●10月21日(日) カートスクール

2012-10-21.jpg

 カートスクールは3名の受講です。千葉県千葉市からお越しの千晶ちゃんは5歳、横浜からお越しの智煌くんは5歳、千葉県流山市からお越しの明ちゃんは9歳です。千葉県から参加した2名はすでに電動カートを体験済み。智煌くんはお台場のfunカートライドで乗った経験あり。
 最初はペダル操作の練習です。9歳の明ちゃんは足を触るとガチガチに力が入っています。次はサブコースにて実走行。明ちゃんは、足に力が入ってしまい、最初ブレーキを少し踏んだ状態が見られます。徐々に改善されていき、最後はペダル操作が上手になりました。智煌くんは、視線がよくとても上手で、前の車との車間距離を注意してからは距離を取りながら走っています。千晶ちゃんは、ペダル操作は上手ですが、ハンドルに着くぐらい前屈みになりがちなので注意します。
 最後の本コース走行です。5歳の智煌くんは、最初アクセルとブレーキを一緒に踏むところが見られましたが、アドバイスをもらってからは上手にコーナーを曲がっていき、徐々にスピードを上げていきます。スクール終了後にレンタル走行をして、42秒台の走りを見せました。9歳の明ちゃんはかなり慎重で、スピードはゆっくりですが、上手に走っています。5歳の千晶ちゃんは、明ちゃんの後ろをゆっくり着いて走ります。落ち着いていて操作が上手なので、最後は一人で走りました。無事に3名が修了です。




*(写真をクリックすると拡大されます)


1週刊誌見出しチェック3上総(九十九里)ネットラジオ4今朝のサーフィン波情報5ネットラジオセンター6週刊芸術新聞7サーフィン新聞
posted by yoshi at 07:32| 神奈川 | Comment(0) | TrackBack(0) | スクール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月10日

●10月8日(祝) カートスクール

2012-10-8.jpg

 カートスクールは定員3名の参加です。横浜からお越しの直樹くんは10歳、相模原市からお越しの諒哉(りょうや)くんは8歳、大和市からお越しの遥平(ようへい)くんは9歳です。
 最初はペダル操作の練習です。みな8歳以上なのでとても上手です。次はサブコースにて実走行。3人とも上手なので、最初の段階からロープを外して練習します。直樹くんは、回りの状況をしっかり見ながら、アクセルでマシンをコントロールして走っています。諒哉くんは、とても慎重に走っています。視線が下なので、もっと前を見て走るように注意します。遥平くんは、ハンドルを切る時に反対の腕の肘が肩より上に上がりスムーズに切れないので、腕に注意します。
 早目に最後の本コース走行に臨みます。先生の先導に付いて3〜4周走った後は、一人で走ります。直樹くんは、アクセルとブレーキを一緒に踏むところが少し見られましたが、アドバイスするとすぐに対応し、ストレートを全開で走っています。諒哉くんは、先程の慎重な走りから一転し、アクセル全開でスピードを出していて驚き! でもマシンに振り回されているところがあり、このままだとクラッシュしかねないので、しっかりブレーキを使って走ろう!遥平くんは、打って変わって慎重に走っています。徐々にスピードを上げていき、上手にコーナーを曲がっています。今日は3名が修了です。




*(写真をクリックすると拡大されます)


1週刊誌見出しチェック3上総(九十九里)ネットラジオ4今朝のサーフィン波情報5ネットラジオセンター6週刊芸術新聞7サーフィン新聞
posted by yoshi at 13:47| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | スクール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月02日

●9月30日(日) カートスクール

2012-9-30A.jpg

 カートスクールは1名の参加です。横浜からお越しの真実(まさみ)くんは10歳です。10歳の子はほとんどスムーズに行くので、雨が降る前に終わるよう昼過ぎに終える段取りで進めていきました。
 最初はペダル操作の練習ですが、とても上手です。次はサブコースにて実走行。真実くんアクセルを踏んだままの状態になると、アクセル踏んだままブレーキを一緒に踏んでスピード調整してしまいます。そのため最初のアクセルブンブン走行に戻します。あと視線が近いので、遠くを見るように注意します。真実くん徐々に慣れ、だいぶスムーズになってきました。途中雨が降り出してきたので 、小ぶりになるのを待ちながらスクールを続けます。
 最後の本コース走行です。最初、緊張したせいかアクセルを少し踏みっ放しが続きます。一旦ピットインして、その後は落ち着いて走っています。一人で走っても上手にコーナーを曲がっていき、徐々にスピードを上げていきます。途中で雨に降れらましたが、無事にスクール修了です。


*(写真をクリックすると拡大されます)


1週刊誌見出しチェック3上総(九十九里)ネットラジオ4今朝のサーフィン波情報5ネットラジオセンター6週刊芸術新聞7サーフィン新聞
posted by yoshi at 16:22| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | スクール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月26日

●9月23日(日) 雨の個人レッスン

9.23A.jpg 9.23B.jpg今日はカートの個人レッスンを開催します。講師は彰悟先生とキッズ卒業生で、中井のエンジンテストドライバーの俊輔くん。しかし一日あいにくの雨となってしまいました。 なにやら彰悟先生がぶつぶつとつぶやいています。「最近レッスンの時は雨が多いんだよな」→この発言は雨男の自白かな?!
 レッスンは2名のキャンセルがありましたが、午前4名、午後3名の参加があり、講師の意向でマシンの挙動などを掴む目的でスリックタイヤで走り込みました。


*(写真をクリックすると拡大されます)


1週刊誌見出しチェック3上総(九十九里)ネットラジオ4今朝のサーフィン波情報5ネットラジオセンター6週刊芸術新聞7サーフィン新聞
posted by yoshi at 07:49| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | スクール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

●9月22日(土) ポケバイスクール

2012-9-22.jpg

 ポケバイスクールは3名の参加です。東京世田谷区からお越しの隆成くんは7歳、千葉県千葉市からお越しの恵大(けいた)くんは5歳、東京世田谷区からお越しの大(はじめ)くんは7歳です。
 隆成くんと恵大くんは電動ポケバイを体験済み。大くんはカートスクールを修了していて、今日はポケバイに挑戦します。講師はシナGこと品川先生。最初にポケバイに跨り、アクセルの開け具合とブレーキの握り方を確認します。
 次はサブコースにて実走行。ポケバイは直線重視で練習しますが、3人とも上手ですぐにロープを外して練習を続けます。天気が怪しいので、前倒しのスケジュールを取りました。
 最後の本コース走行です。午前中が初心者走行時間とあって、時間を持て余していたポケバイライダーにもお手伝いしてもらい、愛斗くん、レオくんの二人が一人づつ担当して、先導走行を努めてもらいました。隆成くんは落ち着いて上手にコーナーを曲がっていきます。恵大くんは視線がよく徐々にスピードを上げて行きます。大くんは一番スピードを出して走っています。しかもコーナーでもスピードを落とさず曲がっていきます。凄いなと思ったら、2コーナーでいきなり転倒!その後3コーナーでも転倒しましたが、無事にピットイン。今日は3名が修了です。



*(写真をクリックすると拡大されます)


1週刊誌見出しチェック3上総(九十九里)ネットラジオ4今朝のサーフィン波情報5ネットラジオセンター6週刊芸術新聞7サーフィン新聞
posted by yoshi at 07:35| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | スクール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月15日

●9月9日(日) カートスクール

2012-9-16.jpg カートスクールは1名の参加です。横浜からお越しの彰悟(しょうご)くんは6歳です。個人レッスンの彰悟先生と名前が同じですね。最初はペダル操作の練習です。結構上手です。
 次はサブコースにて実走行。今日も暑いので短い練習を繰り返しますが、上手なので余りアドバイスが要りません。スピードを落とすところは落とすようにメリハリの運転を心がけます。ちょっと心配なのは、言ったことが通じないことがたまにあります。
 最後の本コース走行です。コースインして1コーナーを過ぎたところで、いきなり先導する先生のカートを抜いていきます。慌てて先生は追いかけてヘアピンの下りで横に並びかけますが、寄って来られてまさかの接触。彰悟くん反動で、右足がアクセルワイヤーを踏んでしまい、クラッシュパッドへまっしぐら。少しハンドルを切ったので、真横から突っ込んだ!(汗) でも大丈夫。その後はいきなり慎重になり、ゆっくり周回を重ねていきます。無事にピットンして、1名が修了です。


*(写真をクリックすると拡大されます)


1週刊誌見出しチェック3上総(九十九里)ネットラジオ4今朝のサーフィン波情報5ネットラジオセンター6週刊芸術新聞7サーフィン新聞
posted by yoshi at 08:20| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | スクール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月30日

●8月26日(日) カートスクール

2012-8-26-1.jpg カートスクールは1名の参加です。夏休みとはいえ、これだけ暑いとスクールに来る方は少なくなりますね。川崎からお越しの哲太(てった)くんは5歳です。
 最初はペダル操作の練習です。次はサブコースにて実走行。ヘルメットを被ったら、いきなり「暑い!」と泣き叫び 、脱いでしまった(汗)。ヘルメットがダメというのは、初めての出来事。でもママの説得があって哲太くんガンバります。
2012-8-26-2.jpg 暑いので、短い時間の練習に切り替えます。ペダル操作は上手ですが、視線が近いのとハンドルを持ち替えてしまうので、練習を繰り返します。哲太くん目でわかるほどどんどん上達していきます。
 最後の本コース走行です。先生の後に付いて走りますが、とても上手でヘアピンへの下り坂でもしっかりブレーキを掛けています。一人で走らせても上手にコーナーを曲がっていきます。最後の1周でヘアピンを無事に回ったと思ったら、いきなりクラッシュパッドへまっしぐら!しかしクラッシュパッド30cm手前で停まった(ホッ)。 (こんなの初めて・・・) 無事に1名が修了です。


*(写真をクリックすると拡大されます)


1週刊誌見出しチェック3上総(九十九里)ネットラジオ4今朝のサーフィン波情報5ネットラジオセンター6週刊芸術新聞7サーフィン新聞
posted by yoshi at 07:55| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | スクール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

●8月25日(土) ポケバイスクール

2012-8-25-スクール.jpg

2012-8-25-スクール2.jpg2012-8-25-スクール走行.jpg ポケバイスクールは1名がキャンセルとなり2名の参加です。埼玉県さいたま市から参加するのは、太雅(たいが)くんと大毅(だいき)くんの7歳の双子の兄弟。東名高速の渋滞で、40分遅れて開始します。二人共ポケバイは全く初めてです。講師はお馴染みのシナGこと品川先生。最初にポケバイに跨り、アクセルの開け具合とブレーキの握り方を確認します。
 次はサブコースにて実走行。二人共上手ですぐにロープを外します。アクセルの開け具合とバランス感覚がいいですね!
 早目に本コース走行に入ります。本コースでも二人共上手なので、すぐに一人で走行。ヘアピンへの下りも落ち着いていて、コーナーを上手に曲がっていきます。ストレートを徐々にスピードアップしていき、品川先生がアドバイスのしようがないくらい上手です。転倒もなく無事に2回の走行を終了し、今日は2名が修了です。



*(写真をクリックすると拡大されます)


1週刊誌見出しチェック3上総(九十九里)ネットラジオ4今朝のサーフィン波情報5ネットラジオセンター6週刊芸術新聞7サーフィン新聞
posted by yoshi at 07:35| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | スクール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月24日

●8月12日(日) カートスクール

2012-8-12@.jpg カートスクールは1名の参加です。茅ヶ崎市からお越しのルイくんは5歳になったばかりです。電動カートを何回も乗って、今日を迎えました。お兄ちゃんのシュウくんはキッズカート・エキスパートクラスに出ています。今日は自分のマシンを持ち込んで参加します。
 最初はペダル操作の練習です。次はサブコースにて実走行。ルイくん丸いコースでハンドルが切れずにタイヤバリアに接触してしまいます。マシンをチェックしたら、アミゴンフレームはハンドルが結構重く、レオンと全然違うのに驚き。 トーインを縮めたりして、できるだけハンドルを軽くします。それでも上手くハンドルが切れず、腕が痛いと言い出してすぐにストップ。休憩しながら続けますが、厳しい状況です。 そして使っているグローブがしっくりこないのがわかり、素手で走らせてみると嘘のようにハンドルが切れて上手に走ります。信じられない〜 しかし素手で走らせる訳にはいかないので、他のグローブを使ってみると最初はヨカッタのですが、また手が疲れてハンドルが切れなくなってしまった・・・ 最後の手段はマシンをレンタルのレオンK-30に乗り換えてみるとハンドルが切れた〜!(ヨカッタ)
2012-8-12A.jpg 最後の本コース走行に望みます。スピードはゆっくり走りますが、1周目の3コーナーでハンドルが切れずにアウト側のクラッシュパッドにヒットします。そしてヘアピンへの下り坂。下り終わるところからアクセル全開になりクラッシュパッドに突っ込んだ(^_^;)。原因は、かかとが横にずれてしまい、アクセルワイヤーを引っ掛けてしまったよう。更に走行を続け、最終コーナーへ差し掛かります。立ち上がるところからいきなりアクセル全開になり、アウト側のクラッシュパッドへ突っ込んだ! さすがに怖くなってしまい、ここで走行断念。 1周しか走れなかったので、残念ながら修了とはなりませんでした。
 ルイくん自分のマシンがあるので、諦めずに次回ガンバろう!


*(写真をクリックすると拡大されます)


1週刊誌見出しチェック3上総(九十九里)ネットラジオ4今朝のサーフィン波情報5ネットラジオセンター6週刊芸術新聞7サーフィン新聞
posted by yoshi at 19:38| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | スクール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月08日

●8月4日(土) カートスクール

2012-8-4.jpg カートスクールは1名の参加です。千葉県市川市からお越しの永和(とわ)くんは5歳です。遠方から来る上に東名高速が渋滞して、かなり遅れています。10:00から始める予定が11:30からスタートとなりました。
 まず最初の挨拶の時に永和くん先生の目を見ていないので、ちょっと心配です。 ペダル操作の練習をして、サブコースにて実走行。直線練習から円のレイアウトへ。
 ハンドル操作が加わったら、アクセルを踏みっ放しの状態になり、ブレーキを踏んでスピードダウンを繰り返します。これは厳しいと判断して、直線練習に戻ってペダル操作重視の練習をします。(スタートが1時間半遅れもあり、先生は修了は無理だと予測します)その後は、アクセル→ブレーキ→アクセル→ブレーキを繰り返すので、アクセルだけで走るようにアドバイス。暑さもあるので、短い時間の練習を繰り返し、徐々に上達していきます。お父さんがカメラを構えるとニコニコしながら走る余裕が出てきました。
2012-8-4-2.JPG 最後の本コース走行です。割とスピードが出がちで、先導する先生のカートと50cmくらいまで近づき、追突しそうです。ヘアピンへの下り坂もクリアしましたが、コース内にいるお父さんを探して後ろばかり見ているので、前を見るように注意します。そして最終コーナーではあっさり先生のカートを抜いていきます(えっ)。全体的にスピードが出がちでしたが、無事に走行終了(ホッ)。計2回も抜かれてしまいました。あとコースイン・アウト時に手が上がっていなかったので、注意しましょう!
 昼休みを無くしたり、工夫しながら何とか無事に修了できました!


*(写真をクリックすると拡大されます)


1週刊誌見出しチェック3上総(九十九里)ネットラジオ4今朝のサーフィン波情報5ネットラジオセンター6週刊芸術新聞7サーフィン新聞
posted by yoshi at 06:20| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | スクール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月25日

●7月22日(日) カートスクール

2012-7-22.jpg

 カートスクールは3名の受講です。海老名市からお越しの涼太くんは8歳、お隣り大井町からお越しの巧くんは5歳、東京・港区からお越しの優くんは5歳です。巧くんのお父さんはカートレース経験者で過去に地方選のチャンピオンを獲っています。
2012-7-22 風景1.jpg 最初はペダル操作の練習です。3人とも結構アクセルを強く踏んでいますね。
 次はサブコースにて実走行。8歳の涼太くんはとても上手です。巧くんはハンドルが上手く切れず、ぎこちないですね。シートに肘が当たってしまうのが原因のよう。肘を外へ出すとしっかりハンドルが切れるようになりました。優くんはアクセルを踏み過ぎてスピードが出過ぎです。前のカートに追突しそうで 危ないので、別れて練習することにしました。最初は、アクセルペダルをゆっくり踏んでスピードを落として走ります。徐々に慣れてくるとしっかりマシンをコントロールするようになってきました。上手になってきたので、二人と合流して練習します。
2012-7-22 風景2.jpg 最後の本コース走行です。涼太くんは先にコースを走ります。上手に操作していて徐々にスピードを上げて いきます。巧くんはしっかり前を見ていて、ヘアピンへの下り坂でもしっかりブレーキを掛けています。上手なので一人で走らせるとヘアピンを下り切るあたりからアクセル全開になり 、クラッシュパッドへまっしぐら (汗)。全開で突っ込みましたが、大丈夫(ホッ)。優くんは先生に着いて走ります。思ったより上手で、ヘアピンへの下りでもしっかりブレーキを掛けています。何周かして2コーナーを回ったところで、いきなりアクセル全開になり、先生のカートに追突します(汗) 。でもその後は落ち着いて、走り切りました。無事に3名が修了です。




*(写真をクリックすると拡大されます)


1週刊誌見出しチェック3上総(九十九里)ネットラジオ4今朝のサーフィン波情報5ネットラジオセンター6週刊芸術新聞7サーフィン新聞
posted by yoshi at 12:28| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | スクール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月21日

●7月16日(日) カートスクール

2012-7-16-1.jpg 今日も暑い日となりました。 カートスクールは2名の受講です。大和市からお越しの龍成くんは6歳。藤沢市からお越しの通樹(みつき)くんは8歳です。龍成くんは電動カートを体験済み。龍成くんのお父さんはフォーミュラのレース経験あり。通樹くんのお父さんはレーシングカートの経験者です。
最初はペダル操作の練習です。二人共上手です。
2012-7-16-2.jpg 次はサブコースにて実走行。8歳の通樹くんは、最初発進の時にブレーキを踏んだままアクセルを踏んだりがありましたが、考えながら走っているようで、すぐにスムーズな走りに変わっていきます。6歳の龍成くんは近くを見ているので、遠くを見るように注意します。
 最後の本コース走行です。通樹くんはとても上手で、一人で走ると徐々にスピードを上げていきます。龍成くんは、エンジンの状態が悪くヘアピンでエンジンが止まることがしばしば(ごめんなさい)。でもヘアピンへの下りでもしっかりブレーキを踏んでいて、落ち着いて上手に走っています。
 今日は2名が修了です。



*(写真をクリックすると拡大されます)


1週刊誌見出しチェック3上総(九十九里)ネットラジオ4今朝のサーフィン波情報5ネットラジオセンター6週刊芸術新聞7サーフィン新聞
posted by yoshi at 08:59| 神奈川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | スクール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月10日

●7月8日(日) カートスクール

2012-7-8.jpg

 カートスクールは3名の受講です。横浜市からお越しの良旺(らお)くんは6歳。横浜からお越しの春龍(はる)くん8歳と秋光(あきみつ)く6歳の兄弟です。良旺くんのお父さんは、カートを購入したばかりの碧斗くんのお父さんの知り合いで、その時にお手伝いに来ていました。春龍くん秋光くんのお父さんは、バイクやレーシングカートの経験者で、二人共スーパーGTのレースに行ったことがあります。
 最初はペダル操作の練習です。エンジンを掛けたら、6歳になったばかりの良旺くんがいきなり泣き出してしまった。(汗) 仕方ないので、二人で練習を続けますが、今度は6歳の秋光くんが思うようにできないのか怖いのか 、いきなり涙目になっています。(汗) 無事に二人が終わってから、良旺くんに声を掛けると顔つきが変わっていて、やると言い出した! (お父さんの説得に感心)
次はサブコースにて実走行。
 春龍くんは8歳だけあって上手ですが、最初コースを間違えたら皆も後に続いてコースを間違えて走ります。 秋光くんは姿勢が最初前屈みなので直します。ハンドルを切るタイミングはとても上手です。良旺くんはハンドルを持ち替えることがあるので、その都度直します。落ち着いていて、徐々に上達していきます。
 最後の本コース走行です。
 春龍くんはすぐに一人で走りますが、上手に操作しています。秋光くんと良旺と先導する先生が、3台で連なって走ります。1周目、ヘアピンへの下り坂で秋光くんスピードが出てしまい 、先生のカートに追突します。 2周目、全く同じ展開で秋光くんまたスピードが出てしまいますが 、先生のカートに追突させて防ぎます。 3周目、今度は秋光くんが先生のカートを抜いて、ヘアピンのクラッシュパッドに全開でまっしぐら。(汗) しかし土手でスピンして、クラッシュパッド1m手前で停まった。 (ホッ)
 一旦ピットインしますが、ピットで秋光くん停まれず、先生のカートにまた追突。 怖かったのか、それとも思うようにいかなかったのか、かなり緊張した様子で 、また涙目になっています。(汗) 後ろの良旺くんを先に一人で走らせますが、スピードはゆっくりですが落ち着いて上手に走っています。秋光くんを励まして再度コースイン。今度は慎重に走ります。無事にヘアピンをクリア。しかし、最終コーナーでいきなりアクセル全開になり 、先生の脇をすり抜けます。 (これはやばいパターンだ) が、幸いにもスピンし、タイヤバリアで停まった。(ホッ)
 何とか終了し、3名が修了です。



*(写真をクリックすると拡大されます)


1週刊誌見出しチェック3上総(九十九里)ネットラジオ4今朝のサーフィン波情報5ネットラジオセンター6週刊芸術新聞7サーフィン新聞
posted by yoshi at 13:00| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | スクール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月04日

●7月1日(日) カートスクールとポケバイ個人レッスン

2012-7-1.jpg 9時頃から雨がわずかですが、パラパラと落ちてきました。今日の天気予報は午後から小雨となっているので、前倒しで行います。
カートスクールは3名の申込みがありましたが、11歳の駿貴くんはすでに大井松田カートランドで乗った経験があったので、レンタル走行に切り替えて頂きました。受講するのは、東京八王子市から兄弟で参加の悠人くん5歳と凌くん9歳です。凌くんはすでに埼玉県・F-1カート宮沢湖で乗った経験があります。
 最初はペダル操作の練習です。二人共集中しています。
 次はサブコースにて実走行。このころにはパラパラの雨も止んでいます。 9歳の凌くんは経験があるので、かなり上手です。途中から弟の悠人くんを引っ張る役をやってもらいました。悠人くんはペダルを踏む足のかかとが浮いてしまいますが、注意するとすぐにマスターして、予想以上に上手に走り、早目にロープを外しました。写真を撮るお父さんにピース をする余裕を見せていますね。
最後の本コース走行です。 この頃また雨が少し降り出してきました。
 凌くんはすぐに一人で走ります。ストレートを徐々にスピードを上げて行き、とても上手ですね。悠人くんは、ブレーキを踏む時にアクセルが戻り切らずに、コーナーでスピードが出てしまい大回りをしてしまいます。そして2回目のコースイン。しかしいきなりスピードが出ています。そして1コーナーを回ったところで先導する先生をあっさり抜いていく・・・ と思ったらスピードが出たまま 、2コーナー奥へ一直線! 土手で少し跳ねてからそのままフェンスに突っ込んだ! (汗)。
 先月も同じ場所でキッズレンタルカートが突っ込みましたが 、悠人くん大丈夫のよう。 そのまま走行を続けましたが、今度はかなり慎重に走っています。最後までガンバって走り切りました。 今日は2名が修了です。


2012-7-1-2.jpg ポケバイ個人レッスンを受けるのは、先日スクールを修了したばかりで東京世田谷区からお越しの翔子ちゃん8歳と4月にスクールを修了した横浜からお越しの光一くん6歳です。講師はシナGこと品川先生。3回の走行を行い、先導走行、アドバイスをしていきます。
 翔子ちゃんは徐々にスピードが上がっていき上達していきます。でも2コーナーで大回りになることが多く、一度土手を走って、危うく突っ込みかけました。光一くんはスピードはゆっくりですが、速い子に交じって落ち着いて上手に走っています。3回目の走行では少し雨が降ってきましたが、無事に修了。後日ポケバイCライセンスが授与されました。


*(写真をクリックすると拡大されます)


1週刊誌見出しチェック3上総(九十九里)ネットラジオ4今朝のサーフィン波情報5ネットラジオセンター6週刊芸術新聞7サーフィン新聞
posted by yoshi at 15:50| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | スクール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月27日

●6月24日(日) カートスクール

2012-6-24.jpg
 カートスクールは2名の参加です。東京・町田市からお越しの和真(かずま)くんは7歳、東京・世田谷区からお越しの大(はじめ)くんは6歳です。和真くんはすでにカート・アミゴンを持っていて、広い敷地で練習を始めています。大くんは電動カートを体験済み。
 最初はペダル操作の練習です。和真くんペダル踏む足のかかとが浮いてしまいます。
次はサブコースにて実走行。和真くんは、最初のうちはブレーキペダルを踏む足のかかとが浮いてしまいます。スピードを出すことなく、慎重に走ってますね。大くんは、前をしっかり見てスピードを出して走っています。二人共上手ですね!
 最後の本コース走行です。和真くんは、最初から最後まで慎重に走ります。落ち着いていて操作は上手です。大くんは、1回目の走行でスピードが出たままコーナーに突っ込むので、アンダーが出て大回りになったり、ハーフスピンやマシンが暴れます。2回目の走行ではしっかりスピードを落として上手にコーナーを曲がっていきます。ストレートは徐々にスピードを上げて、全開で走っていますね。
 今日は2名が修了です。



*(写真をクリックすると拡大されます)


1週刊誌見出しチェック3上総(九十九里)ネットラジオ4今朝のサーフィン波情報5ネットラジオセンター6週刊芸術新聞7サーフィン新聞
posted by yoshi at 15:51| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | スクール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

●6月23日(土) ポケバイスクール

6-23.jpg ポケバイスクールはかなり久々で定員5名の参加です。横須賀市から参加の孝輝くんは5歳、東京・世田谷区からお越しの翔子ちゃんは8歳、相模原市からお越しの陽向(ひなた)くんは5歳、東京・練馬区からお越しの剛瑠(たける)くんは8歳です。孝輝くんのお姉ちゃんの美紗綺ちゃんと美寿綺ちゃんはポケバイ・74Daijiroに乗っています。陽向くんは先日電動ポケバイを体験済み。
 講師はシナGこと品川先生。最初に一人づつポケバイに跨り、アクセルの開け具合とブレーキの握り方を確認します。
 次はサブコースにて実走行。ロープを付けて直線重視で練習します。
 8歳の剛瑠くんはすぐに操作をマスターして、一番にロープを外します。同じく8歳の翔子ちゃんは足をステップに乗せず、足を外へピンと伸ばして走ります。そのためバランスが悪く、更にアクセルを開け過ぎていますね。でも一度できるようになると、水を得た魚のように走り回っています。 5歳の陽向くんは一番元気に挨拶しています。アクセルワークが上手で、最初乗せれなかった足をステップに乗せてスムーズに走ります。同じく5歳の孝輝くんはアクセルを開け過ぎてしまいます。足をステップに乗せれずに足を着きながら走ります。思うようにできずにだんだん嫌になって来た気配が感じられます。
 最後の本コース走行です。
 剛瑠くんは先生の先導で後ろを走り、その後ピットインかと思ったら、先生の後に着かずに走行を続けます。 慌てて先生が追っかけて合図しながらピットイン。しかしまたもや先生を無視して走り続けます。その後は一人で走りましたが、上手に走っています。翔子ちゃんもすぐに一人で走ります。先生がピットインすると剛瑠くん同様に先生の後には着かずに、そのまま一人で走っています。でも前をしっかり見て、上手に走っていますね。
 品川先生、今日は生徒に無視されまくりで、嫌われているのでは。
 陽向くんは、1周目のヘアピンの下りの途中で足を着いて停まっています。声を掛けたら怖い!を連発しています。アクセルを開けずにブレーキを掛けながら、惰性で坂を下るようにアドバイス。何とか坂を下りました。 2周目は先程とは大違いで、しっかりブレーキを掛けながら坂を下ります。さっきのは何だったのか・・・ 徐々にスムーズな走りになってきました。孝輝くんは、残念ながら今回は本コースに出ることができませんでした。自分のマシンがあるので、少しづつ練習しましょう。
 今日は3名が修了です。


*(写真をクリックすると拡大されます)


1週刊誌見出しチェック3上総(九十九里)ネットラジオ4今朝のサーフィン波情報5ネットラジオセンター6週刊芸術新聞7サーフィン新聞
posted by yoshi at 12:33| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | スクール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月22日

●6月17日(日) カートスクール

2012-6-17.jpg カートスクールは3名の受講です。東京世田谷区お越しの豊(ゆたか)くんは8歳、東京・目黒区から参加の玲伊(れい)くんと紗良(さら)ちゃんは4歳の双子の兄弟です。
玲伊くんと紗良ちゃんは電動カートを何回も体験済です。お父さんが4輪のレースをしていて、サーキット場へ見に行ったりしています。
 最初はペダル操作の練習です。4歳の玲伊くんはすぐにハンドルから手を離し、顔や鼻を掻いたりしています。紗良ちゃんも横を見たり、足を台から離したりして、二人とも集中できません。最初のこの時間は、確かにマシンが動かないので面白くないのですが、先生修了できないかもと嫌な予感がよぎります。 でも時間を掛けて、休み休み何とか終了できました。始まりの遅れもあって、いつもより40〜50分遅れて進行しています。更に豊くんがお父さんの急用で早く帰らないといけなくなってしまった・・・(今までにない最悪の展開だ)
 次はサブコースにて実走行。技量の差が大きいので、豊くんと玲伊くん・紗良ちゃんを別メニューで進めることにしました。
 豊くんは8歳だけあってとても上手です。
玲伊くんと紗良ちゃんは、いざ走り出すと楽しさを感じて、集中していますね。 玲伊くんはアクセル操作が上手で、しっかりマシンをコントロールしています。ブレーキもバッチリ。
 紗良ちゃんは最初アクセル→ブレーキ→アクセルを繰り返すので、アクセルだけでスピード調整して走るようにアドバイス。落ち着いて上手に走ります。
 最後の本コース走行です。豊くんは持ち込みの時間で5分間だけ走行。徐々にスピードを上げて、上手に走っています。先に修了証を渡しました。
 玲伊くんは、1周目ヘアピンへの下りで先導する先生を抜きかけます。でもその後はしっかりブレーキを踏んでいます。ストレートでは徐々にスピードを上げていきます。
 紗良ちゃんはコースインの時に手が上がっていません。でもお母さんにはちゃんと手を振っていますね。 落ち着いてしっかり前を見て、慎重に走っています。
 無事に3名が修了です。




*(写真をクリックすると拡大されます)


1週刊誌見出しチェック3上総(九十九里)ネットラジオ4今朝のサーフィン波情報5ネットラジオセンター6週刊芸術新聞7サーフィン新聞
posted by yoshi at 05:40| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | スクール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月23日

●5月20日(日) カートスクール

2012-5-20-2.jpg

 今日からカートスクールでは、レーシングスーツ を貸し出して行います!
2012-5-20-3.jpg 横浜から参加するのは、智裕(ともひろ)くん6歳。東京港区から参加するのは、七彩(ないろ)ちゃん6歳と大雅(おおが)くん7歳の兄弟です。3人とも電動カートを体験済みです。
 最初はペダル操作の練習です。3人とも徐々に上達していきます。しかしエンジンを掛けたら、七彩ちゃんが音が怖くて泣き出してしまった しかも、もうやらないと言い切り、カートから降りて、さっさとレーシングスーツを脱ぎだしている!今まで1000人以上教えて来たけど、こんなにはっきり嫌がる子は初めて。お母さんと相談し、言い出したら聞かないところがあるため、諦めることにしました。
 次はサブコースにて実走行。最初はロープを付けて、直線練習から丸いコースへ。
2012-5-20-4.jpg 大雅くんは、発進時にブレーキペダルを離さずに、アクセルを踏み込みます。何回もやる中で徐々に慣れていきます。
 智裕くんは、スピードが徐々に増して来ると足がつっぱってしまうのか無意識にブレーキを踏んでしまいます。スピードが出ないため、更にアクセルを踏んでしまうを繰り返します。少しづつは改善されましたが、最後まで完全には直りませんでした。
2012-5-20-5.jpg 予想外のまさかの出来事が起こりました。お兄ちゃんの練習を見ていた七彩ちゃんがやりたい と言い出し、レーシングスーツを着て待っています。 七彩ちゃん1時間のブランクを埋めるため練習を始めたら、かなり上手くて驚き!15分くらいの練習でお兄ちゃんに追い付きました。(このブランクは何だったんだろうか?!)
 最後の本コース走行に臨みます。
 大雅くんは上手に、結構スピードを出して走っています。七彩ちゃんは落ち着いて、上手にコーナーを曲がっていきます。智裕くんは、先ほどと違いペダルをキッチリ操作して走っています。無事に3名が修了です。
2012-5-20 (2).jpg





*(写真をクリックすると拡大されます)


1週刊誌見出しチェック3上総(九十九里)ネットラジオ4今朝のサーフィン波情報5ネットラジオセンター6週刊芸術新聞7サーフィン新聞
posted by yoshi at 19:47| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | スクール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月09日

●5月6日(日) カートスクール

2012-5-6.jpg

 カートスクールは3名の参加です。横浜から参加の凌央(りょお)くん7歳と祥央(しょお)くん5歳の兄弟、茅ヶ崎市から参加の健斗(けんと)くん5歳です。健斗くんは4歳の時から電動カートに通い続けていて、今日はアライのヘルメット持参で参加します。聞いたら、お父さんが現在も4輪のレースをしていて、主に筑波サーキットで走っているとのこと。凌央くんと祥央くんは電動カートに乗った経験がないので、慣れるために5歳の祥央くんだけ電動カートを一回体験します。
 最初はペダル操作の練習です。
 次はサブコースにて実走行。凌央くんは、走り出しにブレーキを踏んだまま、アクセルを踏み込みます。時間がかかりましたが、できるようになりました。しかし今度は走っている間ブレーキを少し踏んだ状態が続きます。祥央くんは、ハンドルを持ち替えることがあるので注意します。視線はしっかり前を見ています。健斗くんは、ペダル操作がとても上手です。
 最後の本コース走行に臨みます。7歳の凌央くんは緊張からか、いきなりアクセルとブレーキを一緒に踏んだ状態になります。アクセルが戻り切らずに少し踏んでいるので、怖くて結果ブレーキも踏んでしまいます。危ないので、3周したところでピットイン。祥央くんは、シナG先生の先導で走りますが、先生のカートにガンガン当てまくります。 アクセルとブレーキを一緒に踏むところが少しありますが、しっかり前を見ていますね。健斗くんは、スピードはゆっくりですが、落ち着いて上手にコーナーを曲がっていきます。一人で走らせるとアクセルを踏み過ぎて、3コーナーとヘアピンでハーフスピン。
 無事に3名が修了となりました。が、先生は納得いかなかったので、凌央くんだけ補修練習を行いました。アクセルをしっかり戻せるようにアクセルブンブン操作に戻します。徐々にスピードが乗ってくるとアクセルが戻り切らずにまたブレーキを一緒に踏んでしまいます。この繰り返しになりましたが、少しづつ改善されていきました。
 4時間の枠一回の中で乗れるように取り組んでいても、その子の技量によって終わらない場合があります。練習を重ねれば、誰でもぐんぐん上達するので、ぜひまた来て下さいね。




*(写真をクリックすると拡大されます)


1週刊誌見出しチェック3上総(九十九里)ネットラジオ4今朝のサーフィン波情報5ネットラジオセンター6週刊芸術新聞7サーフィン新聞
posted by yoshi at 16:28| 神奈川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | スクール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

●5月4日(祝) カートスクール

2012-5-4.jpg

 カートスクールの開催です。東京・大田区から兄弟で参加の稜央(りょう)くんは8歳、隼(はやと)くん は5歳。横浜から参加の蒼空(そら)くんは5歳です。三人とも電動カートを体験済み
 最初はペダル操作の練習ですが、エンジンを掛けると隼くんは回るリアタイヤが気になり、後ろばかり見てしまいます。
 次はサブコースにて実走行。
稜央くんは、8歳だけあってとても上手です。隼くんは、アクセルを踏むときにかかとが浮いてしまうので、着けるように注意します。徐々に上達していきます。また、ハンドルを切る時に体を傾けてしまうので、腕を引いてハンドルを切る練習をしますが、最後までうまくいきませんでした。蒼空くんは、アクセル→ブレーキ→アクセルを繰り返すので、アクセル操作だけでスピード調整して走るように練習します。スピード上げるようにアドバイスすると、言われた通りに上手に走っています!
 最後の本コース走行です。まず稜央くんから走り始めようとしたら、いきなり雨 が強く降ってきました。それでも稜央くんは走りたいというので、カッパも着ないでコースイン。アクセルとブレーキを一緒に踏むところが少し見られますが、スピードを出して上手に走っています。ピットインしたら稜央くんと先生二人ともズボンがずぶ濡れです。2回目の走行では、3回くらいスピンしてしまいました。
 しばらく中断して、雨が止むのを待ちます。続いて隼くんがコースイン。先導する先生を何回も抜こうとします一人で走るといきなり2コーナーを曲がった先のクラッシュパッドに突っ込んだ! その後は、路面が濡れていてヘアピンでスピン。操作は上手ですが、なぜか後ろばかり見てしまいます。終わってから聞いたら、お兄ちゃんと一緒に走りたかったので、探していたとのこと ・・・・蒼空くんは、ピットアウト時に手が上がりませんでしたが、お母さんにはしっかり手を振っていますね。 ヘアピンへの下りではしっかりブレーキを踏んで、落ち着いてコーナーを曲がっています。
 最後に雨に降られてしまいましたが、無事に3名が修了です。




*(写真をクリックすると拡大されます)


1週刊誌見出しチェック3上総(九十九里)ネットラジオ4今朝のサーフィン波情報5ネットラジオセンター6週刊芸術新聞7サーフィン新聞
posted by yoshi at 16:04| 神奈川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | スクール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

