2011年02月24日

●2月23日(水) 貸切と本日のお客さま

2011.2.23-1.jpg

 横浜にある星槎国際高等学校の貸切です。年何回か授業の一環として中井のコースを利用しています。今日は生徒と昔の卒業生がバイクで走ります。気が付いたら、ストリートキャノンボーラーズ・走り屋上級クラスチャンピオンのアイルトンとがね〜が走ってますね!ここの卒業生だとは驚き!最後にイベントの表彰式が行われ、賞状が授与されました。

2011.2.23-2.jpg

 今日のお客さまは、レンタルカートで常連の寺井兄弟と友人の5名です。寺井兄弟は、初めてカートに乗る友人のために先導走行をしてライン取りを教えます。新藤さんは26秒438、遠藤さんは26秒546にて2名がレンタルBグレード証をゲット、三重県からお越しでカート初体験の矢口さんは30秒342をマークしました。


*(写真をクリックすると拡大されます)


1週刊誌見出しチェック3上総(九十九里)ネットラジオ4湘南ネットラジオ5ネットラジオセンター6週刊芸術新聞7サーフィン新聞
posted by yoshi at 16:10| 神奈川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月11日

●2月11日(祝) 本日は雨→雪

2011.2.11-1.jpgエンジン.gif 今日は全国的に雪の予報ですが、中井は朝から雨が降っていましたが、昼1:30〜から雪へと変わりました。でも積もるような雪ではないようです。
 レース前とはいえさすがにお客さんは誰も来ていませんね(泣)。唯一レンタルエンジンのメンテナンスに俊輔パパが来てくれました。レンタルエンジンのピストンに深い縦の傷が見つかり、ピストンを取り換えます。が、取り換えて手でクランクを回しただけで換えたピストンにもまた傷が・・・・(汗)。シリンダーをよく見るとポートの淵にかすかにバリがあるよう。何でできたのか原因は不明ですが、棒やすりで磨きます。
 再来週からレンタルエンジンの慣らしを再開します!


*(写真をクリックすると拡大されます)


1週刊誌見出しチェック3上総(九十九里)ネットラジオ4湘南ネットラジオ5ネットラジオセンター6週刊芸術新聞7サーフィン新聞
posted by yoshi at 21:44| 神奈川 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月10日

●2月9日(水) 電動カート

2011.2.9.jpg 読売ランドで電動カートを営業しているフォーミュラバトルが、新しいデモ車を見せに来ました。中井の電動カートのモーターユニットを作製した会社です。現在は味の素スタジアムの仮設会場でカートスクールの開催やレーシングチーム運営をしています。
 今回のデモ車はキッズカート・アミゴンにポン付けできる上に、大人用まであります。「親子で電動カートを楽しむ」のコンセプトですね。


*(写真をクリックすると拡大されます)


1週刊誌見出しチェック3上総(九十九里)ネットラジオ4湘南ネットラジオ5ネットラジオセンター6週刊芸術新聞7サーフィン新聞
posted by yoshi at 16:03| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

●2月7・8日(月・火) 縁石・タイヤのペンキ塗り

ペンキ塗り.gif

 定休日の2日間を使って、縁石とタイヤのペンキ塗りを行いました。縁石を塗ると見栄えが全然違って、コースが見違えますね!


*(写真をクリックすると拡大されます)


1週刊誌見出しチェック3上総(九十九里)ネットラジオ4湘南ネットラジオ5ネットラジオセンター6週刊芸術新聞7サーフィン新聞
posted by yoshi at 16:00| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月03日

●2月2日(水) コース補修(3回目)

2011.2.2-A.jpg2011.2.2-3.jpg 先週土曜日の貸切にてバイクの多重クラッシュがあり、その結果2コーナーの3箇所に15cmくらいの大きさでアスファルトが剥がれてしまいました。今日はタイミングよくお客さんがいなかったので、補修作業を行います。
 今までとは違い、アスファルトの塊をお釜で焼いて溶かします。スープ状になったアスファルトをヒシャクで穴やコースの亀裂に流し込みます。
 パット見は、屋外BBQをしている様。もしエプロンをしていたら、シェフにしか見えない・・・・凄い技を見せてもらいましたが、昔からあるお釜の形って、熱効率を考えて最終的にこの形になったんだ〜と別の意味で日本の文化に感心してしまいました。(笑)


*(写真をクリックすると拡大されます)


1週刊誌見出しチェック3上総(九十九里)ネットラジオ4湘南ネットラジオ5ネットラジオセンター6週刊芸術新聞7サーフィン新聞
posted by yoshi at 08:27| 神奈川 | Comment(0) | TrackBack(0) | 話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月02日

●2月1日(火) トイレ設置とレンタルエンジン慣らし

トイレ入替1.jpg 昨日購入したトイレを設置します。ユニックで釣り上げて無事に入れ替えが終了。あとは電気の配線と流す水のホースをつなげば終了です。(明日何とかやらないと!)業者を頼んだついでに2コーナーの溜めマスの排水設備も補修しました。
 夕方からは俊輔がレンタルエンジンの慣らしに来ています。昨年は知大にテストドライバーをお願いしてましたが、今年は俊輔にバトンタッチです。中井のテストマシン(レオンK40)が体に合わないので、急きょ自分のマシンを取りに帰ってもらいました(近くなのでヨカッタ)。
2011.2.1.jpg 路面を補修してからタイムが上がっているため、昨年のタイムデータは一切使えませんので、一からデータを取る必要があります。
 今日は1基のエンジンに30周以上走行したので、3基しかできませんでした。まだまだ先は長いですね。走り終わったら気温が1度でしたが、去年慣らしをした時は確か雪が降っていたので、それに比べればいい方です。でもやっぱり一番寒いのはドライバー!お疲れ様でした!!



*(写真をクリックすると拡大されます)


1週刊誌見出しチェック3上総(九十九里)ネットラジオ4湘南ネットラジオ5ネットラジオセンター6週刊芸術新聞7サーフィン新聞
posted by yoshi at 10:56| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月01日

●1月31日(月) トイレ買い出し

2011.1.31.jpg

 今日はトイレを入れ替えるために、車を借りて新しいと言っても中古ですがトイレを買いに行ってきました。和式ですがペダルで水を流すタイプで、一番右側のボットン式トイレと交換する予定です。所詮汲み取り式の仮設トイレに変わりありませんが、少しでも印象が変わることを期待しています。
 一昨日貸切で来た子供達が「うんこが見える!すげえ〜!」と興味津々に騒いでいたばかりですが(笑)。明日設置予定です。


*(写真をクリックすると拡大されます)


1週刊誌見出しチェック3上総(九十九里)ネットラジオ4湘南ネットラジオ5ネットラジオセンター6週刊芸術新聞7サーフィン新聞
posted by yoshi at 08:17| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月28日

27日(木) 大井松田と今日のお客さま

2011.1.27-1.jpg すぐ近くの大井松田カートランドに寄ってみたら、藤波マネージャーが珍しく走っていました。KTエンジンと4stスバルKXの2台のマシンのセッティングを出していて、かなりアグレッシブに走ってましたね〜。何年ぶりかで乗ったそうですが、全然乗れてないとボヤいてました。(笑)
2011.1.27-2.jpg ナイターにて、先日のシナGポケバイ走行会に参加したニイナちゃんがホンダQR持ち込みで走ります。連れ添った二人のお兄ちゃんもレンタルにてポケバイ初体験。バイクに乗った経験があるそうですが、ポケバイ初めてながら全開走行しています(スゲ〜)。
 よく聞いたらお母さんが若いころから4輪のレースをしていて、現在もクラシックカーレースをしている現役レーサー。サーキットはよく行くそうで、ピット移動にバイクを使っているとか(納得!)。レースファミリーですね!


*(写真をクリックすると拡大されます)


1週刊誌見出しチェック3上総(九十九里)ネットラジオ4湘南ネットラジオ5ネットラジオセンター6週刊芸術新聞
posted by yoshi at 12:52| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

●1月26日(水) コース補修

2011.1.26-2.jpg2011.1.26-1.jpg 先週舗装した路面ですが、ヘアピンのイン側をバイクが走るとスムーズに曲がれず、落ちる衝撃が出てしまうため、2回目となる補修作業を行いました。アスファルトは新しいうちは熱すると補修ができるので、便利なものですね。
 テストライダーに今日走りに来ていた船間くんにテスト走行してもらいます。船間くんはデスノートの藤原くん似ですね。一度走ってみて、未だ変わらなかったのでもう一度補修作業します。見た目でわからないような勾配の変化がバイクで走ると衝撃につながるので、中々難しいですね。


*(写真をクリックすると拡大されます)


1週刊誌見出しチェック3上総(九十九里)ネットラジオ4湘南ネットラジオ5ネットラジオセンター6週刊芸術新聞
posted by yoshi at 12:45| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月20日

●1月18日(火) 舗装工事

舗装工事.jpg

舗装工事1.jpg舗装工事2.jpg 17日(月)、18日(火)の2日間で舗装工事を行いました。
 舗装の場所は、1コーナ―、2コーナ―、ヘアピンの3か所です。今回は1コーナ―とヘアピン手前の古い路面に穴が開いてしまい、バイクやポケバイの走行に支障が出ていました。前回より面積を広げて舗装し直します。古いところは、オープン当初の24年前にままになっているので、アスファルトも薄くなっています。
 今回舗装し直した各コーナーは、バンクや傾斜角が以前と変わってしまいましたが、無事に工事が終了しました。


*(写真をクリックすると拡大されます)


1週刊誌見出しチェック3上総(九十九里)ネットラジオ4湘南ネットラジオ5ネットラジオセンター6週刊芸術新聞7サーフィン新聞

●1月14日(金) 本日のお客さま

2011.1.14-1.jpg 昨年の8月に久々に来られた国際A級ライダーの新垣さんが、10年以上ぶりに中井インターサーキットへ走りに来てくれました。マシンは4stNSF100で、何と借り物だそうです。かつては世界GP(現MotoGP)をプライベートチームで世界を駆け巡り、NSR500を走らせていました。ファクトリー(メーカー)チームが多い中、プライベーターとしては、最速でしたね!練習に来た理由を聞くと新年会で酒を飲み過ぎて、アルコールを抜くためだとか。酒もA級の模様・・・・・。(笑)
2011.1.14-2.jpg 大人のレンタルカートでは、3名が走りに来ています。静岡県浜松市からお越しの伊藤さんは、中井で何回か経験済みで、レンタルAグレード証を保持している実力者。連れのお友達は今回カートに初挑戦します。伊藤さんはタイムを更新して25秒521をマークして、1月のベストラップランキング1位に浮上。東京・町田市在住の神戸さんは26秒774でBグレード証をゲット、兵庫県からお越しの岩崎さんは29秒075をマークしました。


*(写真をクリックすると拡大されます)


1週刊誌見出しチェック3上総(九十九里)ネットラジオ4湘南ネットラジオ5ネットラジオセンター6週刊芸術新聞7サーフィン新聞

2011年01月09日

●1月7日(金) 本日のお客さま

2011.1.7.jpg

 11月にポケバイスクールを受講したばかりの冴徹(こてつ)くんとお兄ちゃんの冴太郎くんが、昨日から連日で自分のマシンで走ります。マシンは中古のライフ(50cc)です。今日はお父さんも皮ツナギを着て走っているので驚き!
 カート持込では、青吹くん5歳が半年ぶりに練習しています。マシンはレオンK-30。レースは未だ出たことがありませんが、久々の練習で勘が戻ったかな?


*(写真をクリックすると拡大されます)


1週刊誌見出しチェック3上総(九十九里)ネットラジオ4湘南ネットラジオ5ネットラジオセンター6週刊芸術新聞7サーフィン新聞

●1月6日(木) 本日のお客さま

2011.1.6.jpg

 レンタルカートとレンタルポケバイにThomas(トーマス)さんが彼女と一緒に挑戦します。
 米軍の厚木基地に6年間滞在して、今年の3月に祖国に帰る予定です。日本のレンタルカートは初めてですが、タイム28秒755をマーク。ポケバイの方はだいぶ慎重に走ってますね。
 次の日も来てくれて、2人乗りカートにlove〜love〜でした。


*(写真をクリックすると拡大されます)


1週刊誌見出しチェック3上総(九十九里)ネットラジオ4湘南ネットラジオ5ネットラジオセンター6週刊芸術新聞7サーフィン新聞

2011年01月05日

●1月5日(水) 本日お客さま

2011.1.5.JPG キッズカート卒業生の拓真くんが、使わなくなったTIAフレームを中井で使って下さいと持って来てくれました。2002年にキッズ40(ノーマル)クラスとスペシャルクラスのWシリーズチャンピオンを獲得して、現在高校2年生です(家の長男と一緒ですね)。今はSSクラスでレースをエンジョイしています。
 拓真くんのおじいちゃんにも色々とお世話になり、おじいちゃんは鉄の建築物は何でも作れるので、WAKO'S観覧席の増設工事や2回事務所の階段を作ってもらい、特に中井のコースは全部を見渡せる場所がどこにもなかったため、3コーナーのタワーを寄贈して頂きました。
 お陰様でレースの際はビデオ撮影ができるようになり感謝しています。振り返ると、中井インターサーキットは何だ勘だと皆さんにお世話になりっ放しです!


*(写真をクリックすると拡大されます)


1週刊誌見出しチェック3上総(九十九里)ネットラジオ4湘南ネットラジオ5ネットラジオセンター6週刊芸術新聞7サーフィン新聞

●1月4日(火) レンタルエンジンOH

レンタルエンジン.gif

 カートレース・エキスパートクラスで使うレンタルエンジン25基のピストンリング交換作業を行いました。作業をしてくれるのは、キッズOBと昨年のキッズ卒業生ファミリーです。お父さん方にピストンリング交換とCDI隙間調整の作業を、ママさん方にキャブレター掃除をして頂きます。今回は全てのマフラーのカーボン取りをするため、昨年スーパーカート東日本シリーズランキング2位の陵司くんに焼いてもらいます。BBQセットで炭火を起こしマフラーを中に入れておきます、最後は残った火を使って焼き鳥を焼いて焼き鳥パーティーに変身。
 卒業しても中井を盛り上げてくれる皆さん、ありがとうございました!


*(写真をクリックすると拡大されます)


1週刊誌見出しチェック3上総(九十九里)ネットラジオ4湘南ネットラジオ5ネットラジオセンター6週刊芸術新聞7サーフィン新聞

2011年01月02日

●12月30日(木) NKRSレーシングスクールとバスペンキ塗り

2010.12.30.jpg 9:00〜17:00貸切にて、第5回NKRS(中井レーシングスクール)を開催します。講師は昨年FCJ(フォミュラチャレンジジャパン)に参戦していた彰悟先生と2010スーパーカート東日本シリーズ・ランキング2位の陵司先生です。参加は14台(内マシンレンタル1台)で、3クラスにクラス分けして、ブレーキングの練習、走行、模擬レース、模擬の耐久レースを行いました。


バスペンキ塗り1.jpg 貸切とは別に、2010で中井を卒業するキッズカートのご父兄の有志が集い、中井のバスのペンキ塗りをしてくれました。29日にさび落とし、さび止め塗り、マスキングテープ貼りの下準備をして、30日に本塗りです。ローラー、ブラシを使いましたが、ムラがなく思ったよりかなり綺麗な仕上がりに驚き&感激です!ペンキ塗りをして頂いた卒業生の皆さん本当にありがとうございました。
バスペンキ塗り2.gif 写真には写っていませんが、協力して頂いた方々(知大パパ&ママ、快飛パパ(まだ卒業生しません)、カレラママ(まだ卒業生しません))もありがとうございました。


*(写真をクリックすると拡大されます)


1週刊誌見出しチェック3上総(九十九里)ネットラジオ4湘南ネットラジオ5ネットラジオセンター6週刊芸術新聞7サーフィン新聞

●12月28日(火) 香港からのお客さま

2010.12.28.jpg

 今日はLAUファミリーがJKKAのキッズカートレーシングライセンスを取得しに香港から来て来れました。中井は2回目の来場で、2月の旧正月にHONDA・GXHのパーツを買いに来て以来です。
 今回はKevinくん6歳が、2011ブリジストンシリーズに参戦するためのライセンス取得が目的です。今日のライセンス講習は、通常の講習とは内容を変えて、レンタルカートで走行してもらい、キッズカートに慣れることを第一として、中井の走り方・走行ラインをアドバイスしていきます。
 香港にはサーキットが一つあるそうですが、中井の坂は初体験でかなりアグレッシブな印象。Kevinくんヘアピンでクラッシュパッドに1回突っ込んでしまいましたが、徐々にタイムを上げていき、中井を初めての走行にも関わらず32秒台を出して、レンタルBグレード証をゲットしました!


*(写真をクリックすると拡大されます)


1週刊誌見出しチェック3上総(九十九里)ネットラジオ4湘南ネットラジオ5ネットラジオセンター6週刊芸術新聞7サーフィン新聞

2010年12月28日

●12月25日(土) 今日のお客さま

2010.12.25-1.jpg レンタルカートを利用するのは、11月にスクールを兄弟で受けたばかりの悠くん5歳と千桜都ちゃん8歳です。二人共スパルコのレーシングスーツとアライヘルメットに身を包み、カッコイイですね。悠くんはコーナーでブレーキを踏む時にアクセルも踏んだままで、停まり切れずに大回りしています。千桜都ちゃんは自分のペースで上手に走行しています。悠くんは41秒213、千桜都ちゃんは44秒304をマークしました。
2010.12.25-2.jpg レンタルポケバイでは、中学生が相模原市から自転車で2時間も掛けて来ました。田中くんはバイクが好きですが、来年高校に進学してもバイク免許は取らせてもらえないので、自分で調べて中井を見つけたそうです。来年バイトをして、ポケバイ(China)を買って自転車で運ぶつもりです。今どき凄いガッツがある中学生ですね!
 そういえば昔、家庭内暴力を振るう高校生のバイクをガレージに預かって、小田原から中井町まで自転車で通っていた高校生を思い出しました。彼はその後ロードレース(125cc)を何年間かやり、大学に進学してました。遠回りをしていましたが、バイクを通して色々と学べることは大事ですね。


*(写真をクリックすると拡大されます)


1週刊誌見出しチェック3上総(九十九里)ネットラジオ4湘南ネットラジオ5ネットラジオセンター6週刊芸術新聞7サーフィン新聞

2010年12月22日

●12月20日(月) モニターケーブル工事

2010.12.20 (2).jpg

 定休日を利用して、外に計測モニターを置けるように配線工事を行いました。中井は電光掲示板がないため、バスの後ろ付近でしか計測タイムが見られず、以前から何とかしたいと思い続けてきました。
 最近は以前と変わりPCパーツも進化し、モニターケーブルも長いものが販売されているため、30mのモニターケーブルを張りました。来年からWAKO'S観覧席の下でも計測タイムが見れるようになります。


*(写真をクリックすると拡大されます)


1週刊誌見出しチェック3上総(九十九里)ネットラジオ4湘南ネットラジオ5ネットラジオセンター6週刊芸術新聞7サーフィン新聞

●12月19日(日) 個人レッスンとサーキット秋ヶ瀬とWAKO'Sチャレンジシリーズ表彰

2010.12.19レッスン.jpg 今日はカート個人レッスンの開催です。東京都狛江市から参加の優佑くんは7歳です。味の素スタジアムでスクールを受け、中井は初めてです。講師は昨年FCJ(フォーミュラチャレンジジャパン)に参戦していた彰悟先生。3回の走行を行い、その中で先導走行とアドバイスをしていきます。タイムは39秒台、中井の初走行は楽しかった模様!

秋ヶ瀬A.gif秋ヶ瀬B.gif サーキット秋ヶ瀬でまるち杯ミニバイクレースとDaijiroカップの最終戦が開催されているため、2年ぶりに行ってきました。バイク、ポケバイ(74Daijiro、ライフ)で中井のお客さんや卒業生に会うのも楽しみの一つです。全体的に参加者が減っているそうですが、それでも各クラス20台を超えるレースは圧巻ですね!
 夕方4時半からWAKO'Sチャレンジシリーズの年間表彰式が飯能市で行われるため、秋ヶ瀬C.gif残念ですが決勝最後まで居れずにサーキット秋ヶ瀬を後にしました。会場はラー飯能より更に山奥の温泉旅館で、着くととても綺麗な会場でびっくり。しかも料理が美味くて、酒が飲めないのが残念・・・・。
WAKO'Sチャレンジシリーズ.jpg 今日ラー飯能では、3時間レンタル耐久レースが開催され、その表彰と合わせて中井とラー飯能で開催されたWAKO'Sチャレンジキッズカートシリーズの表彰が行われ、チャンピオンの松山くんには、オーダーメイドのレーシングスーツとサポート用賞金が授与されました。


*(写真をクリックすると拡大されます)


1週刊誌見出しチェック3上総(九十九里)ネットラジオ4湘南ネットラジオ5ネットラジオセンター6週刊芸術新聞7サーフィン新聞

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

